So-net無料ブログ作成
検索選択

張り替え [テニス]

午前中は久しぶりに二子玉でテニス
2時間だけなので4人でのんびりまったりと。
N君がスピンサーブなどと言う新しい芸を身に着けつつあるのにちょっとびっくりした。

帰宅後、一休みしてあざみ野の某店へラケットを張り替えに出しに行く。
今日のお店はストリンガーさんと看板猫だけだったので、かなり忙しそう。
どうやらこの週末は1日20本ペースで張り替えが入っているようなので、
来週の金曜日渡しでも大丈夫と言っておいた。

今回は夏場に掛かるので、試しにメインをアルパワーにしてもらう事にした。
バランスを考えるとクロスはタッチ130辺りの方が良いのかとも思ったのだが、
ストリンガーさんと相談すると125でもクロスが負けることは無いだろうとの答えを貰ったし、
メイン・クロス両方を変えてしまうと、現在のセッティングと比較が難しくなってしまうので、
クロスは変えずに頼むことにした。

暫し雑談をし、カミさんは看板猫のゴンさんと戯れ、店を後にする。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

くら継

ご無沙汰してます!
ブログはちょくちょく拝見させていただいてますが、なかなか書き込めることがなくて(^^;
書き込むネタが起きないようなマンネリに近い生活で、毎週毎週土曜は個人練習、日曜はスクールという変わらない日々を過ごしております。

実は最近サーブに悩んでます。それというのも、突然スピンサーブなんかを練習したからなんです。
前はスライス一辺倒だったのですが色気を出してスピンを打てるようになろうと練習すると・・・・なぜかスライスでもボールの下側を触る癖がついてしまいました(汗)。
いまではサーブというサーブが吹け上がりまったく入る気がしません。
自信を失うとさらにどつぼっていくのがサーブでしょうか(汗)。

またしばらくは地道にスライスサーブの練習をしようと思います。
本当にスピンもスライスも打てる人を尊敬してしまいます。
サーブの本、是非参考にさせていただこうと思います。なにかしらをきっかけに、サーブが変わってくれることを期待するばかりです。

それと、最近はバックハンドを片手に変えました。
両手でもそこそこ打ててたとは思うのですが、なんとなく片手に変えたことでフォアも打点を前にしようとする意識が出てきたこと、また片手の方が自分のイメージを球に乗せやすい気がしてきたからです。
でもまだまだ自分の理想とするようなバックは打てていません。
今度また是非、影練でウィークポイントをご指摘いただければなと思っております。

暑い日々が続きますが、体調を崩されませんように。
またみなさんとご一緒できる日を楽しみにしております!
by くら継 (2006-07-18 20:15) 

kumasan

>くら継さん
コメントありがとうございます。

サーブは私も昔はスライス系でしたが、スピン系に変えてからスライスサーブは全く打てなくなりました。
(最近はアクセントとしてスライスモドキも打っていますが…)

お前が技術を語るななどと言われそうですが、私は何かを身に着けようと思った時は一応の形になるまでとにかく脇目も振らずやり続ける事を心がけています。

今のコーチに習う前まで、私のバックハンドは9割以上スライスでしたが、順回転系のボールを打てるようになりたいと考えた時には何があってもスライスを使わないとか、両手にした時も絶対片手では打たないとか、フォア・バックどちらでも打てるボールは全てバックで打つ!と言う様にしてきました。

勿論、その期間はゲームをしても当然の様にボロボロになりますが、長い目で見れば正解だと考えています。

とにかく、正しい練習は自分を裏切りませんから、これからも頑張りましょう。
by kumasan (2006-07-19 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。