So-net無料ブログ作成
検索選択

外転神経麻痺について自分でやったこと [外転神経麻痺]

とにかく治療方法がわからない中で、自分的には機能回復のために眼を動かすほうが良いのではと考え、現在も以下のことを毎日実践しています。

①ピント調節の練習。
ア)片方の人差し指を眼の前、もう片方の腕を目一杯伸ばし人差し指を立て、それらを交互に見てピントを合わせる。(50回)
イ)片方の人差し指を眼の前、室内で比較的遠くにある場所を決め(ドアノブとか、照明スイッチとかがいいかも)それらを交互に見てピントを合わせる。(50回)

②力を入れて眼を瞑る(10秒間)→眼を開き正面を見る(10秒間)→力を入れて眼を瞑る(10秒間)→眼を開き上を見る(10秒間)→力を入れて眼を瞑る(10秒間)→眼を開き左を見る(10秒間)→力を入れて眼を瞑る(10秒間)→眼を開き右を見る(10秒間)→力を入れて眼を瞑る(10秒間)→眼を開き下を見る(10秒間)→力を入れて眼を瞑る(10秒間)。

③両目で目一杯右→目一杯左を繰り返す。(100往復)

④両目で【右上→右下→左下→左上】と視線を動かす。(50回)その後、逆回転方向。(50回)

⑤両目で【正面→右上→正面→上→正面→左上→正面→左→正面→左下→正面→下→正面→右下→正面→右→正面】と視線を動かす。(50回)

⑥両目で【右上→左下】と視線を動かす。(50回)

⑦両目で【左上→右下】と視線を動かす。(50回)

効果があるかどうかはわかりませんが、医者から完治と言われるまでは続けるつもりです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

くまくま

私も事故により外転神経の麻痺になったばかりで、このブログから色々なヒントを得られて助かりました。
お互い頑張りましょう。
24歳、3人の母より。
by くまくま (2016-01-16 22:38) 

kumasan

くまくま様

コメントありがとうございます。
自分は日常生活では殆ど問題ないレベルに回復していますので大丈夫です。

くまくま様はお子様がいらっしゃる中での外転神経麻痺とのことで、本当に大変だと思います。
早期のご快復をお祈りしております。
by kumasan (2016-01-18 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。