So-net無料ブログ作成

治療終了と雑感 [外転神経麻痺]

3ヶ月振りの神経内科を受診。

正面方向の複視は消失、日常生活ではほぼ問題無いと先生に説明。
先生の指先を視線で追って目の動きを確認してもらい、「眼の動きはほぼ問題ない、端の部分は追々良くなって行くと思いますので、診察は今日で終わりとします。薬もビタミン剤しか出していませんので今出ている分を飲みきったら終わりにしましょう。今後は食事の中でビタミンを摂るように気をつけてください。」とのことで、治療は終了となりました。

発症した時は2~3ヶ月くらいで治るかな…などと思っていたけど、普通に生活できるまで5ヶ月ちょっと、治療終了まで7ヶ月掛かりました。

この期間の記録として…

病院での治療はビタミンB1製剤とビタミンB12製剤の処方。
診察は目の動きの確認のみで治療の指示・指導などは無し。
自分でやったのは、毎日の眼球運動、ビタミンB1、B12、葉酸などのサプリメント摂取と鍼灸治療。

鍼灸治療の効果に関しては、正直なところ分かりません。
実際、鍼灸治療に通いだしてから加速度的に症状は良くなりましたが、もしかすると、自然治癒のタイミングと重なったのかもしれませんし、勿論、鍼灸治療の効果かもしれません。
ただ、自分としては鍼灸治療を受けたことは全く後悔していませんし、鍼灸師の先生には感謝しています。

複視に関しては患者側の立場からの情報がネットに殆ど無く、自分もとても不安でした。
もし、ネット検索等でこのブログにいらっしゃた方は質問等があれば、ご遠慮なくコメントを残してください。
私の経験したことであれば、何でもお答えします。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 9

コウジ

ブリグ拝見いたしました。
kumasan さんと同じく外転神経麻痺に苦しんでおります。
現在は完治したのでしょうか?
突然の質問で申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。


by コウジ (2016-02-14 12:49) 

kumasan

コウジさま
コメントありがとうございます。
現在は横目で左方向を見ると多少像がダブって見えますが、それ以外は問題なく見えていますので、普段の生活で困るような事はありません。

今は大変だと思いますが、一日も早く快復すると良いですね。
by kumasan (2016-02-14 23:48) 

コウジ

kumasan様

早速返信頂きまして、ありがとうございます。
順調に回復されてると知り安心するとともに羨ましい限りです。

発症1ヶ月後には症状が悪化し左目の黒目が内側に寄ったとありますが、元の位置に戻ってくるのに要した期間わかりましたら教えて頂けると幸いです。

復目はもちろんなのですが、左目の内斜視という外見にも悩まされております。脳の手術直後に比べると若干正常な位置に戻ってるとの診察は受けているのですが非常に不安です。

よろしくお願い致します。

by コウジ (2016-02-15 10:36) 

kumasan

自分の場合、黒目が正常な場所に戻るまでは5ヶ月近く掛かりました。

コメントから察するにコウジさんの場合は脳の手術に起因するようですので、期間などは参考にならないかもしれませんが・・・
by kumasan (2016-02-15 22:07) 

コウジ

5ヶ月ですか....
長い闘病生活だったんですね。
色々調べたところ、やはり治るのに数ヶ月要してるそうなので、辛抱強く経過を見るのが現在できる唯一の方法みたいです。
by コウジ (2016-02-16 15:33) 

kumasan

自分が経験したから分かるんですが、医者の立場から見ても「どうやったら治るのか分からない」のではないかと思います。
実際、治療に際して「これをやりなさい」と言うのはありませんでしたし。

コウジさんも大変だと思いますが、基本は「時間が解決する」のだと思いますから焦らずにご自愛ください。
by kumasan (2016-02-17 12:38) 

コウジ

励ましのお言葉ありがとうございます。

手術直後は黒目がほぼ目頭に食い込んでいたのが、今は目頭と黒目の間に白目が確認できるようになっているので、少しずつ回復してると信じたいと思います。
by コウジ (2016-02-18 09:09) 

ドリー

急に始まった外転神経麻痺で複視に悩み4年が経ちました。
原因不明で、ステロイド治療もしましたが治らず、諦めプリズムメガネが欠かせない日々です。医師にももう手詰まりと言われ…やはりビタミン剤のみ。
こちらを読み、私も東洋医学の門を叩いてみることにします。
少しでも良くなれば嬉しいです。。
by ドリー (2016-06-18 17:48) 

a

突然、外転神経麻痺になり、苦しんでいます。
記事はとても参考になります。
by a (2016-10-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。