So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所ネタ ブログトップ
前の10件 | -

寿司すし鮨 [ご近所ネタ]

結婚記念日らしいので、夕食を外で食べることにした。
最近、肉食が続いていたので、寿司に決定。

地元には梅ヶ丘美登利寿司から独立した寿司屋さんがあるのだが、
ほとんど常連さんの飲み屋みたいになっているのと、
今時 煙草吸い放題なので、あまり行く気がしない。

と言う事で、色々と調べた上で、
港北にあるみのり鮨へ。

週末は混み合うらしいのだが、平日の夜なので先客はカウンターに一組のみ。
お好きな席にどうぞ。とのことだったので、小上がりに着席。

メニューをもらい、一品料理を数品と握りを3種類頼む事にした。
料理はどれも美味しく、寿司もネタの大きさに合わせてご飯のサイズも調節してある。
接客も丁寧な上に適度な距離感で接してくれるので気持ちが良い。

カミさんも大満足だったらしく一安心。
もう少しウチから近ければ良いのになぁ。

でも、また来よおっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12回目の結婚記念日 [ご近所ネタ]

今日がクマ家の12回目の結婚記念日
とは言え、日中は特に用事を入れていないので家でのんびり過ごした後、
夕方から食事に出掛けた。

一応クマさんも一口くらいはビールを飲みたいので、
事前に電車で行けるエリアで色々と調べた結果、
それなりに評判の良い成城のポレールを予約しておいた。

お店の入口で名前を告げると、奥のテーブルに通される。
予約時間が17時と早めの時間帯だったので先客は居なかった。

上和牛ロースしゃぶしゃぶの食べ放題コースと中生を2つを注文
このコースでもそれなりに良いお肉が出てくるとの事だったが、
実際に運ばれてきた肉を見てびっくり。
我が家で言ったら十分「霜降りロース」なんですけど・・・

味はクマ家の貧乏舌には勿体無いくらい美味しく、
脂もしつこくないのでカミさんも箸が進む進む。
結局3回もお肉をお代わりしてしまい、
締めのうどんはごめんなさいとなってしまった。

それなりに良い値段のお店なので普段使いとは行かないが、
ちょっと贅沢にという時には良いかも知れない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの八昌 [ご近所ネタ]

世間はお盆の真っ最中なので、店も混んでいないだろうと考え、
暑気払いも兼ねて久しぶりにのんちゃんと八昌へ。
(一応、一週間前に予約は入れておいたけど…)

3人でお好み2枚と焼きそば、単品をいくつか頼んだら超満腹。
のんちゃんと会うもの半年振り位なので、
近況を話していたらあっという間に2時間が経ってしまいました。

最近、口コミサイトを見ていたら、
接客面でいくつか不満が書かれていたようなので心配していたが、
実際は昔通りだったので安心した。

因みに、八昌に行く際にクマさんが気をつけているのは…
・できれば予約を入れる。(予約は1日3組までらしい)
・あまり待ちたくない場合は開店時間前に行く。
・満席の場合は、お店に直接行き、携帯の番号を伝えてどこかで時間を潰す。
(席が空くまで気長に待つつもりで!)
・お店が混んでいる時は食べ終わったらとっとと帰る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10回目の結婚記念日 [ご近所ネタ]

本当は昨日が10回目の結婚記念日だったのだが、
昨日は帰宅が遅くなってしまったので1日遅れで外食に出かける。
平日の為、あまり遠くへ行く事も出来ないのでネットで色々探してみたところ、
水道道路と東名高速が交差する辺りのちょっと奥まった所に
宇奈根 山中と言うお蕎麦屋さんがあるのを発見。
評判も良いようなので行ってみる事にした。

金曜の夜なので夕方に席の予約だけ入れておいたのだが、
お店に行ってみると予想に反して先客は2組だけだった。
席はカウンターテーブルのどちらでも選べるとのことだったが、
カウンターは6席のところ、先客が両端に2人ずつ座っていたので、テーブルを使わせてもらった。

ネットでの評判では天ぷらもかなり美味しいとの事だったので、3,500円のコースを頼む。
最初に揚げた蕎麦が入っているサラダが出された後、天ぷらへ。
天ぷらは銀杏、ベビーコーン、キス、海老が第一弾。

テーブルには天つゆと塩が置かれていたのだが、この塩にびっくり!
普通のザラザラした塩ではなく、片栗粉の様な感じで、とても美味しい。
お店の奥さんに尋ねてみたところ、宮古島で作られている雪塩と言うお塩らしい。

肝心の天ぷらは評判通りの美味しさ。
衣は薄く均等に付けられてサクサク。
ネタ(で良いのかな?)も自然な甘みが強くて美味い。

追加でアスパラと帆立をお願いすると第二弾のさつま芋、かき揚げと一緒に出てきた。
さつま芋は丸ごと衣を付けて揚げた物。かき揚げは具沢山。
帆立は暖かいレア。アスパラも程よく火が通っていた。
(今回はテーブルなので2回に分けられて出てきたが、
カウンターだと1品ごと揚げたてが出てくるらしい)

ここまで出てきたところで、お店のご主人がテーブルまで来て挨拶をしてくれた。

そして、メインの(?)お蕎麦。
お蕎麦は細切りの更科っぽい蕎麦でかなりコシがある。
蕎麦つゆが東京風の辛目なので、このつゆなら粗挽きの蕎麦の方がクマさん好みかも。
(勿論、美味しい蕎麦ですよ)

そして、デザートは蕎麦がきの黒蜜掛け。

料理はどれも大満足。接客も素晴らしい。
(予約を入れていたからかもしれないが、ご主人が奥様に何かを指示する時には必ず
“○○さんに○○を”と言うように名前で呼んで指示をしていた)

自宅から自転車で行ける場所に良い店を見つけてしまった。
今度はランチに行ってみようっと。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整形受診とお散歩 [ご近所ネタ]

なかなか踵の痛みがひかないので、久しぶりに豪徳寺のT整形外科で受診することにした。
土曜日なので混雑を覚悟していたのだが、11時頃に行ってみると予想外に空いていてびっくり。
受付後5分ほどで診察室に呼ばれる。
今日は院長先生は不在で初めてお会いする30代頃と思われる若い先生だった。
怪我の状況や現状を説明した後、レントゲンを撮る事になる。
ここの病院のレントゲンは電子化されているので、
撮影後すぐに診察室に呼び戻されモニターで画像を見ながら状態の説明を受けるが、
心配していた骨に問題は無く、足底筋膜炎との診断を受ける。
その後は理学療法室で超音波治療を受け、
トレーナーさんにトレーニングとケアについて説明を受けて終了。
スポーツ整形なので当然の様にテニス禁止とはひとことも言われなかった。
因みに診察、レントゲン、治療、湿布、飲み薬で会計は1300円ほど。
行く前には2時間コースを覚悟していたが1時間も掛からずに終わってしまった。

病院前でカミさんと待ち合わせてそのまま豪徳寺までお散歩に出掛ける。
実はクマさんにとっては今回が初めての豪徳寺。
想像していたより境内が広くてびっくりした。
その後は世田谷線沿いから豪徳寺商店街をお散歩がてら歩く。

その後は世田谷線沿いから豪徳寺商店街をお散歩がてら歩くが、
気のせいか商店街の活気が以前より無くなり、
シャッターが閉まっているお店が結構見掛けられた…
クマさんの行動範囲には幾つかの商店街が存在するが、
元気があるのは祖師谷と仙川くらいだろうか…

豪徳寺駅近くのサクラベーカリーでパンを買い、経堂まで歩く事にする。

経堂ではすずらん通りとひと歩きした後、お昼を食べようと思い小田急線の南側へ。
以前のように八昌がお昼も営業していたら店選びに迷う事も無いのだが、仕方が無い。
以前1回だけ食べた事がある“とろとろカレーmasa”へ行ってみたら、なんと潰れていた…
仕方が無いので農大通りをブラブラしていると、
路地へ入ったところにかくれん坊という中華料理屋さんを発見。
まだランチをやっていたので入る事にした。
カミさんは餡かけ焼きそば、クマさんは海鮮チリソースセットを頼んだが、
どちらも美味しくボリューム満点で大満足。

帰りに経堂駅近くに出来ていた和ふ庵ででお饅頭を買って帰宅する。
(それにしても、踵を傷めているのにこんなに歩いちゃって良かったんだろうか…)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアンタイペイ [ご近所ネタ]

この三連休は3日ともテニスの予定を入れてしまったので、
カミさんのご機嫌取りも兼ねて今日のお昼は外食することにした。

行ったのは調布のアジアンタイペイ
店名からも分かるようにアジア・エスニック料理のお店で
昼は1000円でランチバイキングをやっているらしい。

料理はカレーが4種類、温かい料理も4種類ほど、後は焼きそば、炒飯系、スープサラダなど。
席に着くと焼きたての大きなナンが登場。(これも食べ放題)
後は適当に料理を持って来て食べる。
アジア系だからチキンが入っている料理が多そうなので、
まずはカミさんに毒見をさせてから安全(?)な物だけ食べる事にした。
料理はどれも美味しく、カミさんも気に入ったらしい。
今度は夜にも来てみよう。

後で分かったのだが、このお店はウルトラセブンのアンヌ隊員をしていたひし美ゆり子さんのお店らしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車でお散歩 [ご近所ネタ]

毎年GWの恒例(?)になっている国領神社の藤棚見物に出掛ける。
天気が良いので自転車で出掛けたのだが、のんびり走っていると風が心地良く、
30分ほどで国領神社に到着。

例年だとこの時期は満開なのだが、今年は1日の夏日の影響か既に花が散り始めており、
ちょっと寂しい藤棚鑑賞となってしまった。


ちょっと寂しい藤棚の藤です

このまま帰るのも勿体無いので、旧甲州街道まで戻り西調布あたりまで足を延ばし、
品川道に出た後は沿道のお店を何軒か覗きながら調布駅の南側へ戻り、
ここから京王多摩川方面へ向かう。
以前から気になっていた東映撮影所向かいにある
多摩川青果に寄ってみると、とにかく野菜が安くてびっくりした。

この後は調布南高校の角を曲がり日活調布撮影所前を通って帰宅。
久しぶりに自転車で出掛けたが良い気分転換になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マッサージ&お買い物 [ご近所ネタ]

なかなか予約が取れないので暫く行っていなかったのだが、
たまたま予約に空きがあったので、久しぶりにマッサージへ。
ここ最近、ハムストリングスの張りが取れないので、その辺りを中心に施術してもらう。
(久しぶりにマッサージ中に唸り声をあげてしまった)
マッサージが終わった後にトレーナーさんからクールダウンをきっちりやるように言われてしまった。

終了後は下北沢でカミさんと待ち合わせ。
南北の商店街を一通り回った後、アンゼリカでパンを買い
(ここはカレーパンで有名だが、個人的には みそパンやネギロールも大好き)、
これまた久しぶりにカウボーイでちょっと早めの夕食を食べて帰宅した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初詣 [ご近所ネタ]

早起きして8時過ぎに深大寺へ初詣に行く。
正月2日目でもこの時間なら道路も空いているし駐車場も余裕で車を停められた。

無事、お参りを済ませ、その足で多摩境まで買い物へ。
多摩境までの道も順調で、30分ほどでコストコに到着。開店の10時までまだ30分も時間があったのだが、店舗の入り口まで行ってみると既に開店していた。
時間が早いと言うのもあるのだろうが、店内はガラガラで快適に買い物ができた。
帰り際に初めてコストコのタイヤセンターを覗いてみたが、噂通りかなり安かった。次にタイヤを買う時にはここで買う事にしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新規開拓? [ご近所ネタ]

地元の駅前に新しい中華料理屋さんができたので行ってみた。
お店の名前は“留園”と言い、駅前雑居ビルの2階と言う立地的にはかなり厳しい場所にある。
(因みに“留園”とは中国蘇州の四大名園のうちの1つの名前らしい)

外階段でビルの2階に上がり、入口から中の様子を窺うと店内は結構明るくてきれいだった。
店内はテーブル席が7~8席と円卓が1つ。お店は全員中国の方がやっているらしい。
席に着きメニューを開くと、一品が800円~2000円位、飯類麺類が1000円以内と言う感じだった。
今回はお試しということで、取り敢えずクマさんは五目炒飯、カミさんは五目ソバを注文する。
出てきた料理は比較的薄味の上品な味付けで、街の中華料理店というより、ホテル等のテナントに入っている中華料理店のような味。
クマさんはグルメじゃないので、もう少し下品な味付けが好きだったりするのだが、これはこれで美味しいと思う。
営業時間も夜11時までなので、帰りがちょっと遅くなった時には重宝するかも。

ネックになるのはやはり店の立地条件と、一品料理の価格がちょっと立派な事。
この辺りだと普段のご飯を食べる様な店が求められると思うので、1000円位のセットとかあると嬉しいなぁ…

狛食はちょっと前にガッカリすることがあったので、今後この店に来る機会は結構あるかも。
(潰れないで頑張ってほしいぞ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ご近所ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。